4日から3月予算議会が始まります(18日まで)


 国内総生産が35年ぶりの落ち込みというなかで、市民のくらし、中小企業の経営は深刻さを増しています。
私たちの「市民アンケート」にもそうした切実な実情が寄せられてきています。

日本共産党は、雇用確保をはじめ、医療・社会保障、農業などの対策を強めて庶民のふところをあたため、景気回復を図るために力を尽くしています。
私は、こうした市民の願いに応えるべく3人の議員団の一員として奮闘していきたいと存じます。ご援助・ご協力をお願いいたします。


 一般質問を下記の項目で予定しておりますのでお気軽に傍聴にお出かけ下さい。

加茂さちえ議員の一般質問
    6日(金)2番目 午前11時から1時間の予定です
・質問項目

1、「派遣切り」 など、雇用問題の実態と対策について・・・雇用・住宅問題、職員採用など

2、学童保育の充実
  大田地区の「しろはとジュニアクラブ」(放課後児童クラブ)が21年度で廃止になるということで保護者が不安を抱いている。小学校で開設は出来ないか。午後6時30分まで預かり時間の延長は出来るか。

3、子育て支援について
@ 無保険の子への保険証交付について・・・3ヶ月までの保険証交付はどうなったか。   今後の改善は。
A 乳幼児健診のときに託児室を設置すること・・・健診児以外の子の託児室を設け、親が安心して受診できるように。

4、生活保護の申請について・・・経済不況のもと、申請から“4日以内の決定”の実情はどうか。

5、市長の政治姿勢について・・・市民病院の充実について


3月定例市議会の日程

3月4日(水) 開会、議案上程、説明・請願・陳情委員会付託
5日(木) 休会(議案質疑通告日)
6日(金) 一般質問(@三浦ゆずる、A加茂さちえ
9日(月) 一般質問(@鈴木さとし
10日(火) 休会(中学校卒業式)
11日(水) 議案質疑
12日(木) 常任委員会
13日(金) 予算特別委員会
16日(月) 予算特別委員会
17日(火) 休会(事務整理)
18日(水) 委員長報告、質疑、討論、採決、閉会

もどる