2008年4月から始まった

 新着情報

プロフィール

活動報告

議会だより

お問い合わせ

Link


加茂さちえ
日本共産党
筑西市議会議員


個人情報取扱指針

茨城県筑西市一本松1366-5 TEL0296-24-9073
ご意見・ご感想はこちらまで E-mailアドレス info@kamosachie.jp
Copyright c 2008,Sachie Kamo All rights reserved.
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。

後期高齢者医療制度

(後期高齢者医療負担の撤廃を求める加茂議員)


75歳以上の高齢者は、今までの健康保険から分けられ、年金月額
1万5千円以上の人は介護保険料とは別に保険料を年金から天引きされます。
その上、保険で受けられる医療も差別されます。「
長生きしたものが邪魔にされるとは。」と怒りの声が上がっています。

どうしてこんなことになったのでしょうか。2006年に自民党と公明党が国民の反対を無視してこの制度を強行したからです。

もともと日本では、77歳で喜寿、88歳で米寿などと節目を迎えるたびに長寿を祝い長生きを願うなどお年寄りを大切にすることが当たり前の社会だったではありませんか。

「財源がない」と言ってまっさきに高齢者に負担を押し付け、医療から締め出すことなど許されないことです。
財源を語るなら、大企業に応分の負担を求め、5兆円もの軍事費を見直すことこそ必要です。
力を合わせて
後期高齢者医療制度PDF署名にご協力下さい。
を中止・廃止させましょう。